ごん太郎日記

ごん太郎と申します!自分の自己肯定感の低さに気付いた今日この頃。少しずつでも高めていけたらなぁ〜と。

あげます自己肯定感【きっかけ3】

おはよーございます。ごん太郎です。

 

ブログ始めたきっかけについてですが、今回のその3でやっと終わりそうです。

 

前回までをまとめますと

自己肯定感をあげたいなぁと思ってブログを始めた訳なんですが、

 

そう感じた理由は

1.全然自分を認められん!

2.なにやりたいんや自分

 

という状況に気づいたからですね。

 

で、自己肯定感を上げてけば、1.2の事が改善していけるんじゃないかなぁと思ってるんですね。

そして、人生もっとハッピーに過ごせるんではないかと。

 

自分の素晴らしさに気づき、自分のやりたい事を自覚して、生きていける!これハッピーなり!

 

そこで、私は自己肯定感を上げるために

以下の様なことやっていきたいと考えてるんです!本とかネットとか調べて、良さそうだなって思ったやつです。

 

 

 

①自分の気持ちにしっかりと向き合う。自分の感情を大事にする。

 

これまで、他人の気持ち優先で生きてきたなぁという事を自覚しつつあります。自分の気持ちは後回し。

 

寂しかったなぁ自分。よしよしよしこ。これからはきちんとあなたの声にも耳傾けます! 

 

 

そのために、日々感じた自分の感情を表現していく癖をつけたい。

このブログやツイッターで自分の気持ちをアウトプットして、自分の感情に向き合おうと思ってます。

 

で、この中で大事であると思われる事が、

 

その自分の気持ちを受け入れる、否定しない。

 

です。

 

 

こんな酷いこと感じた自分って、良くない!

と否定せず、

 

あぁ、これも自分だしなぁ

人間らしいなぁ

 

と受け入れてやることが重要ではないかと。

 

 

自分の気持ちに気づき、それに対して

優しく、ゆる〜く

接してあげたいですね!

 

 

 

 

 

②小さい課題をクリアして、自信をつける。

 

自分を認めるためには、単純に

自分すげぇじゃん!

って思えればいいじゃん!

(すいません、いきなり弾けてしまいました)

 

何か目標を立てて、それをクリアしていくと

自分すげぇじゃん!

って思えそうじゃないっすか。

 

そこで私は

ブログを毎日投稿する

を目標にして頑張っていきたいなぁと思ってるんですね。とりあえず、1ヶ月できないかなぁと。ふわっと考えているのですが。

 

これもできなくても責めないようにしたいですね。

「できなくても良いんですよ、まず始める事が出来ただけでもすごいっすよ!」って声をかけてあげたいです!

 

 

以上の2つが、ブログを始めたきっかけです。

もっと細かく書きたい事があったのですが、これ以上書くとまとまりきらない様な気がしたので、やめときました(笑)

 

明日からも、なんやかんや書いていけたらなぁと思ってます。よろしくお願いしますー!

ではでは。