ごん太郎日記

ごん太郎と申します!自分の自己肯定感の低さに気付いた今日この頃。少しずつでも高めていけたらなぁ〜と。

何やりたいんや自分【きっかけ2】

おはよーございます。ごん太郎です。

 

前回に引き続き、このブログを始めたきっかけについて書きます。

 

で、きっかけは

自己肯定感を高めたい

って思ったからなんです。

 

そんでもって、高めたいなぁと思ったということは低いなぁと感じた訳でありまして、

そう感じた理由は大まかに二つあって。

 

一つ目は前回お伝えした

自分を否定しまくる、めちゃ謙虚な自分に気づいたこと

でして、

 

今回は二つ目について書いていきたいと思います。

 

結論を言うと

やりたい事がわからない

と気づいたからですね。

 

これはよく聞くことだと思います。正直僕だけが思っている訳ではなく、

世の中の割と多くの人が感じていることの一つなんではないっすかね??

(ですよね??)

 

で、このことも前回と同様に就活していて改めて痛感して、

「何やりたいんや自分??ちょっとおじさんに教えてくれや~」

と何度も自問してました。

 

しかし、全然教えてくれないのです(笑)

 

そして、これは今まで

周りの評価を軸にして生きてきた

ことが原因なんではないかと思ったんです。

 

周りに

認められたい、誉められたい!

って思って道を選んでいく。

 

で、このとき自分の本当の気持ちに蓋をしてしまっていたんではないかと。

その結果自分の気持ちを無視して、生きるようになったんではないかと。

 

そんでもって、なんで周りに評価を求めるかっていうと

自分で自分を認めることができないから

だと思ったんですね。

 

人ってある程度、承認されたいっていう承認欲求があると思うんですけど

自分で自分を認められないと(自己肯定感が低いと)

他人に

認めてくれ!

ってお願いするんだと思うんです。

 

 

以上をまとめますと

 

自己肯定感低い

他人に評価を求める

自分の気持ちを見なくなる、無視する

何やりたいんや自分

 

という流れがあるんではないかなぁと。

 

という訳で

「何やりたいんや自分」

状態から抜け出すために

「自己肯定感を高めよう」

と思った訳っすね~

 

うまく説明できたかわかりませんが、とりあえず今日ももう疲れてしまいそうなので

ここまでにします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回も読んでいただけると、嬉しいです!ではでは。